HOME > ブログ > グルメ > <お久しぶりです。食いしん坊です!>

ブログ

<お久しぶりです。食いしん坊です!>

2023.08.10(木)

暮夏の折、皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申しげます。

暦の上では夏も終盤を迎えましたが、まだまだうだるような暑さが続いております。

皆さまお障りなくお過ごしでしょうか。 大変お久しぶりです。タカヤマ食いしん坊女子です!

 

食いしん坊女子登場ということは、そうです! 美味しいもの✨

 

今回は、以前もお伝えしましたお土産シリーズの第2弾になります。

また、美味しいものを発掘しましたので、ご紹介いたします。

 

< 亀有周辺 >

【 ラ・ローズ・ジャポネ レモンケーキ 】

亀有香取神社の境内にあるケーキ屋さんです。 元々は、亀有のお隣の駅、金町にあったお店ですが、

2018年こちらに移転されました。お洒落な内外装でイートインスペースもあり いつも行列必須なお店です。

 

(さあ、久しぶりなので語りますよ~(笑))

こちらのオーナー五十嵐さんは、本場フランスで修行され、マンダリンオリエンタル東京で

パティシエを務め、数々の国際コンクールで入賞、特に世界コンクールで1位に輝いたケーキ

ピクシー🍰は、女子が大好きな、ビスタチオとベリームースで出来たケーキなのですが、

ほんとっ美味しい💖何個でも食べれます! 是非食べてみて下さい!!と大変お薦めなのですが、

今回は、お土産ということで、少々日持ちがし、気軽に配れるお菓子のご紹介となります。

そちらがレモンケーキです🍋

なんとも可愛いらしく、生地もしっとり、さわやかなレモンの風味🍋 とっても美味しかったです。

こちらは、タカヤマ女子も大絶賛でした。

お値段も手頃で、女性が多い所への手土産には大変喜ばれるお土産かと思います。 お薦めです。

(余談ですが、私の子供の頃、レモンケーキというお菓子がありました。今回のお菓子と違い、もっと大きなレモンの形の表面にバタークリームでコーティングされていて、生地はパサっとしていて水分が必要な食べ物でした。ので今回、レモンケーキと聞いて、あまり期待しておりませんでしたが、まったく別物でした✨ そして、最近よくあちらこちらでレモンケーキを見かけるのですが。やはり美味しくなって帰って来たのでしょうか???)

 

【 するが 】

亀有駅改札(南口)を出てすぐ、和菓子のおいしいお店です。

 

 

お薦めは昔ながらのかりんとう風味亀万寿(かりんとうまんじゅう)。

カリカリとした皮の中に、甘いこしあんが入っています。なんとも懐かしい、だけど現在にきちんとアップデートされたおいしさ💛

このカリカリ食感は当日限定。

え? 明日のお土産に持っていけない? 

いえいえ、その心配はご無用!

油で揚げ、すぐに急速冷凍したものがあります。

そのまま冷凍庫で14日間保存可能で、30分の自然解凍後10時間はカリカリが持続します。

(湿気の多い今の時期は持続時間が短くなるようです😿)

1つ食べれば、お腹も満足!お値段もお手頃で、甘い和菓子好き男性👨へのお土産にお薦めです。

 

< 足立周辺 >

【 マルマサ製菓 】

弊社からは少し離れておりますが、足立区にあるマルマサ製菓さん。

 

閑静な住宅街にあるマルマサ製菓さん。工場直販でお菓子をリーズナブルな価格で購入することが出来ます。

2021年に、タレントのみやぞんさんがテレビ番組で訪れ一時は注文が殺到しゴーフレットが購入出来なくなっていた時期があったそうです。

そのゴーフレットがこちらです。今回は、昔おばあちゃんの家にあったお菓子のような羊羹巻も買ってきました。

私、ゴーフレット大好きなのですが、ゴーフレットといえば、某有名菓子屋さん〇〇〇さんですが、

(誰?感じ取って下さい🤣)

味ですが、〇〇〇さんより生地に若干厚みがあり香ばしく、食べ応えがあり、美味しい。

今回は、3種類(バニラ・チョコレート・ニューサマーオレンジ)の味を試したのですが、

タカヤマ女子は、ダントツ、ニューサマーオレンジが一等賞でした。

(おばあちゃん家の)羊羹巻もとってもなめらかなこしあんでとても上品なお味で美味しかったです。

タカヤマ女子、某先輩は、羊羹巻を冷凍庫で凍らせて食べてみたところ、とっても美味しかったと言っていました。

ゴーフレットは万人受けするお菓子代表選手なので、羊羹巻といっしょに老若男女問わず、お薦めです。

 

さあ、食いしん坊タカヤマ女子の一押しは。 じゃじゃーん😅

 

【ラ・ローズ・ジャポネ 】さんのレモンケーキです🍋✨

 

見た目も可愛く、昔のイメージと違い、しっとりさわやか上品な甘さ。きっとお土産に差し上げたら喜ばれること間違いないと思います。

 

また、会社近くにお薦め出来るお店を見つけてしまいました。

毎度のコメントとなりますが、弊社へお立ち寄りの際には、ご家族、会社の皆様へのお土産にお薦めです。

 

夏の疲れが出やすい時期です。皆様のご無事息災を心よりお祈り申し上げます。

 

今回も最後までご覧頂きありがとうございました。