HOME > ブログ

ブログ

<お久しぶりです。食いしん坊です!>

グルメ 2023.08.10(木)

暮夏の折、皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申しげます。

暦の上では夏も終盤を迎えましたが、まだまだうだるような暑さが続いております。

皆さまお障りなくお過ごしでしょうか。 大変お久しぶりです。タカヤマ食いしん坊女子です!

 

食いしん坊女子登場ということは、そうです! 美味しいもの✨

 

今回は、以前もお伝えしましたお土産シリーズの第2弾になります。

また、美味しいものを発掘しましたので、ご紹介いたします。

 

< 亀有周辺 >

【 ラ・ローズ・ジャポネ レモンケーキ 】

亀有香取神社の境内にあるケーキ屋さんです。 元々は、亀有のお隣の駅、金町にあったお店ですが、

2018年こちらに移転されました。お洒落な内外装でイートインスペースもあり いつも行列必須なお店です。

 

(さあ、久しぶりなので語りますよ~(笑))

こちらのオーナー五十嵐さんは、本場フランスで修行され、マンダリンオリエンタル東京で

パティシエを務め、数々の国際コンクールで入賞、特に世界コンクールで1位に輝いたケーキ

ピクシー🍰は、女子が大好きな、ビスタチオとベリームースで出来たケーキなのですが、

ほんとっ美味しい💖何個でも食べれます! 是非食べてみて下さい!!と大変お薦めなのですが、

今回は、お土産ということで、少々日持ちがし、気軽に配れるお菓子のご紹介となります。

そちらがレモンケーキです🍋

なんとも可愛いらしく、生地もしっとり、さわやかなレモンの風味🍋 とっても美味しかったです。

こちらは、タカヤマ女子も大絶賛でした。

お値段も手頃で、女性が多い所への手土産には大変喜ばれるお土産かと思います。 お薦めです。

(余談ですが、私の子供の頃、レモンケーキというお菓子がありました。今回のお菓子と違い、もっと大きなレモンの形の表面にバタークリームでコーティングされていて、生地はパサっとしていて水分が必要な食べ物でした。ので今回、レモンケーキと聞いて、あまり期待しておりませんでしたが、まったく別物でした✨ そして、最近よくあちらこちらでレモンケーキを見かけるのですが。やはり美味しくなって帰って来たのでしょうか???)

 

【 するが 】

亀有駅改札(南口)を出てすぐ、和菓子のおいしいお店です。

 

 

お薦めは昔ながらのかりんとう風味亀万寿(かりんとうまんじゅう)。

カリカリとした皮の中に、甘いこしあんが入っています。なんとも懐かしい、だけど現在にきちんとアップデートされたおいしさ💛

このカリカリ食感は当日限定。

え? 明日のお土産に持っていけない? 

いえいえ、その心配はご無用!

油で揚げ、すぐに急速冷凍したものがあります。

そのまま冷凍庫で14日間保存可能で、30分の自然解凍後10時間はカリカリが持続します。

(湿気の多い今の時期は持続時間が短くなるようです😿)

1つ食べれば、お腹も満足!お値段もお手頃で、甘い和菓子好き男性👨へのお土産にお薦めです。

 

< 足立周辺 >

【 マルマサ製菓 】

弊社からは少し離れておりますが、足立区にあるマルマサ製菓さん。

 

閑静な住宅街にあるマルマサ製菓さん。工場直販でお菓子をリーズナブルな価格で購入することが出来ます。

2021年に、タレントのみやぞんさんがテレビ番組で訪れ一時は注文が殺到しゴーフレットが購入出来なくなっていた時期があったそうです。

そのゴーフレットがこちらです。今回は、昔おばあちゃんの家にあったお菓子のような羊羹巻も買ってきました。

私、ゴーフレット大好きなのですが、ゴーフレットといえば、某有名菓子屋さん〇〇〇さんですが、

(誰?感じ取って下さい🤣)

味ですが、〇〇〇さんより生地に若干厚みがあり香ばしく、食べ応えがあり、美味しい。

今回は、3種類(バニラ・チョコレート・ニューサマーオレンジ)の味を試したのですが、

タカヤマ女子は、ダントツ、ニューサマーオレンジが一等賞でした。

(おばあちゃん家の)羊羹巻もとってもなめらかなこしあんでとても上品なお味で美味しかったです。

タカヤマ女子、某先輩は、羊羹巻を冷凍庫で凍らせて食べてみたところ、とっても美味しかったと言っていました。

ゴーフレットは万人受けするお菓子代表選手なので、羊羹巻といっしょに老若男女問わず、お薦めです。

 

さあ、食いしん坊タカヤマ女子の一押しは。 じゃじゃーん😅

 

【ラ・ローズ・ジャポネ 】さんのレモンケーキです🍋✨

 

見た目も可愛く、昔のイメージと違い、しっとりさわやか上品な甘さ。きっとお土産に差し上げたら喜ばれること間違いないと思います。

 

また、会社近くにお薦め出来るお店を見つけてしまいました。

毎度のコメントとなりますが、弊社へお立ち寄りの際には、ご家族、会社の皆様へのお土産にお薦めです。

 

夏の疲れが出やすい時期です。皆様のご無事息災を心よりお祈り申し上げます。

 

今回も最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

 

< いろとりどりなねじ >

2023.01.20(金)

本日1月20日は大寒の始まりですね。

寒い日が続きますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、【 いろとりどりなねじ 】について、ご紹介いたします。

「 ねじ 」と聞くと、まず初めに、シルバー色のねじが頭に浮かびますが、実は結構【 いろとりどり 】なのです。

ねじに色が付く処理としては、 「 塗装 」 「 メッキ 」 「 アルマイト処理 」とがあります。

 

「 塗装 」

← こちらのねじのように、頭の部分を白く塗装して、商品表面のねじ頭を目立たなくさせます。

 

「 メッキ 」は表面処理のことで、金属表面の色調、光沢の美しさを増加させる装飾として、使用されることもあります。

メッキ処理について詳しくは、メッキの種類|技術情報|タカヤマ (takayamaweb.co.jp) をご覧ください。

 

 

↓ こちらのピンク、「 アルマイト処理 」を施しています。

 

???

アルマイト?

???

 

「 アルマイト処理 」とは、アルミニウム表面に陽極酸化皮膜を作る処理だそうです。

処理時間などにより、色が変わってくるようです。化学反応で色をつけるのですね!

タカヤマで作成しましたハートねじ。

アルマイト処理で グリーン・ピンク・イエロー にしてみました。

他に、ブルー・ブラックにも色付けできます。

 

【 いろとりどりなねじ 】、いかがでしょうか。

ご興味のある方は、タカヤマまで気軽にお問合せください。

<芸術の秋、爆発だ!!>

2022.10.28(金)

気候も味覚もし分のない季節となりました。

皆様お変わりなくお元気でお過ごしでしょうか。

 

今回は、味覚も申し分ない季節・・・ですので、

タカヤマ食いしん坊女子としましては、美味しいものの食べ比べしたいなぁ~と

思いましたが、今回は、食いしん坊封印し、秋と言えばもう一つ!

 

芸術!?の秋に挑戦します!!

*先に謝ります。申し訳ありません🙏 
芸術とは程遠い仕上がりですが、どうか皆様、暖かいお気持ちで最後までご覧頂けましたら幸いです。*

そこで、何をしよう?

(えっ?そこから?😅)

う~ん。考えました。

 

そこはやっぱり、弊社、ネジの専門商社ですから、

ネジ類を使用してオブジェを作成してみることにしました。

それでは、ご覧ください。

(どうかお付き合いくださいませ。)

 

エントリーNo.1 *紳士と淑女(別名:昔の紳士といつもでも若くありたい淑女)*

 

作者感想:いや~難しいです。

テーマを決め、紳士を作成しようと頑張ったのですが、

(←イメージは、男爵でした😭)

左手を腰においたが胸を張ることが出来ず腰の痛い人、

ステッキのつもりだったはずが杖!で

一気におじいちゃん感😭 

 

最初は接着もあちらをつければこちらがポロッで挫折しそうでしたが

次第に要領を得て、子供の頃の夏休みの自由工作作りのようで

懐かしく楽しかったです。

 

来年のお子様の夏休みの自由工作に親子で協力して作成いかがでしょうか?

二人で作成すれば、より早く、そしてイメージを話し合いながら良い思い出ができること

間違いないと思います。お薦めです。

 

エントリーNo.2 *大声で歌うカエルさん*

 

作者感想:細かい作業が苦手なので、安定感重視で作成しました。

(※注 私は総務ですので、細かい作業が苦手でも、弊社の品質とは何ら関係ありませんので、ご安心下さい。)

顔を表現するのに、六角ナットの上に2つの六角ナットを付けてみました。

あれ? 某夢の国のメインキャラクター? OMG!

なので、目の上に波型ピンをつけてまつ毛を表現しました。

 

コロナ禍で、大声を出すことがなかなかできないこのご時世。

このカエルさんたちのように、みんなで大声を出して歌える日が

すぐそこまで近づいていることを祈り、作成しました。(→後付け💦)

 

いかがでしたでしょうか?

作者によっては、深い思いもあって素敵ですね。

今回の作品は、色々な規格ねじ部品を使用しております。

 

弊社のラインナップは、規格品はもちろんのこと、

RMSレアメタルネジ(ハステロイC276、C22、

インコネル600等ボルトナット)も標準在庫しております。

非在庫品は、切削加工対応致します。是非、一度お問合せ下さい。

 

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

これから、秋も深まり寒さに向かう折、皆様におかれましては

体調を崩されませんようご用心くださいませ。

<葛飾 ( 亀有 青戸 柴又 )の お土産>

2022.09.16(金)

暑かったり、急に涼しくなったり、と、夏とは違う種類の、体調管理の難しい時期となりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、株式会社タカヤマ周辺

 「 葛飾 ( 亀有 青戸 柴又 ) 」 のお土産をご紹介いたします。

お土産候補に、6つのお菓子をピックアップしました。

< 亀有周辺 >

【 伊勢屋 両さんサブレ 】

トップバッターは 「 両さんサブレ 」!

 JR亀有駅南口ゆうろ~ど亀有にある、「 伊勢屋亀有本店 」。

こちらの店頭にありました。

味はシンプルでおいしい!「葛飾に行ってきたよ」感が一番出るお土産です。

小袋入りなので、同僚の方へのおやつ用お土産にオススメです。

 

【 みきや 煎餅 】

同じく、JR亀有駅南口。

リリオ壱番館1階に、昔ながらのお煎餅やさん 「 みきや煎餅 」 があります。

こちらのお煎餅は、亀の形! おめでたいし、かわいらしいですね。

期待を裏切らない、懐かしい味です。 

種類もたくさんあり、お手頃価格なので、いろいろと選べます。

日持ちするので、遠方に、大人数に、そんなお土産にオススメです。

 

 

 

 

 

< 金町周辺 >

【 えびす 栗入り満願どら焼き 】

JR金町駅北口にある 「 えびす 」。

こちらに 「 栗入り満願どら焼き 」 があります。

皮はふわっと軽めで香ばしく、あんは甘すぎずさっぱり。そして栗が大きい♡

ずっしりと重めなので、少人数・ご家族用にオススメです。

 

それにしても、 「 満願 」 ってパワーワードだなー、と思ったら、

「 願かけしばられ地蔵 」 ゆかりのどら焼きなのです。

お店から離れていましたが、お参りしてきました。

お願いごとを思い浮かべながら、縄をしばり、願いが叶えば縄をほどきます。

 

大みそかには、縄解き供養が行われるそうです。

まったく縛られていない 「 しばられ地蔵 」 もお参りしてみたいです。

 

< 青戸周辺 >

【 富士見堂 あんこ天米(てんべい) 】

京成青砥駅から徒歩数分にある 「 富士見堂 」 。とってもオシャレな店構えです。

こちらに 「 あんこ天米 」 があります。

「 天米 」というお煎餅に、こしあんをサンド。

これひとつで、あまじょっぱいの無限ループ♡お煎餅はサクサク、こしあんは滑らか。

見た目もオシャレなので、どちらに持って行っても大好評間違いナシ!

センス良いカゴ入りのお煎餅の詰め合わせなどもあり、

特別な方へのお土産にオススメです。

 

< 柴又 >

【 髙木屋老舗 草だんご 】

京成柴又駅から徒歩数分、帝釈天参道沿いにある 「 髙木屋老舗 」。

葛飾土産に、ここははずせません。

草だんごはいつもと変わらぬ安定の味。

その日のうちにお召し上がり下さい。

ということで、ご家族へのお土産にオススメです。

 

【 い志ゐ 米米ロール 】

帝釈天参道沿いにある 「 い志ゐ 」 。

こちらは和菓子・お漬物・洋菓子を取り扱っているお店なのですが、

今回はお店ののぼりにもある、「 米米ロール 」を購入しました。

他のロールケーキとは違う、ミルク感たっぷりなのに、さっぱりとしたクリーム。

スポンジのざらめもカリカリしています。

どこのお店にも行き尽くした、スイーツ上級者へのお土産にオススメです。

 

 

 

タカヤマにお立ち寄りのあと、少し足を伸ばして、

こちらのお土産を手に、帰宅 ・ 帰社されるとみなさま喜んでいただけると思います。

 

ちなみに、タカヤマ女子たちの一番人気は、「 満願どら焼き 」でした。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

皆様におかれましては、どうぞお元気にお過ごしくださいませ。

<お花茶屋の由来 & あおと・亀有の由来>

2022.03.04(金)

新年を迎えたと思ったら、あっという間にひなまつり🎎でしたね。

いつものことながら、時が過ぎるのは早いです。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、株式会社タカヤマ周辺の地名について、ご紹介いたします。

 

株式会社タカヤマ最寄りの駅は京成本線 【 お花茶屋 】 駅です。

【 お花茶屋 】?

何のことでしょう

 

「 吉宗の病(やまい)治したお花さん 」

こちらは葛飾区【 かつしか郷土かるた 】の一句です。

 

 

江戸時代、いまのお花茶屋の駅近くに、お茶屋さんがあったそうです。

ある日、8代将軍徳川吉宗が鷹狩りの途中に腹痛になり、このお茶屋さんで休みました。

店の娘「お花」の手厚い看護のおかげで、腹痛は治まったそうです。

これに感謝した将軍家から、娘の名前を取って【 お花茶屋 】という名前をいただいたそうな。

 

 

続きまして、お花茶屋のお隣の駅について。

京成本線と京成押上線が乗り入れている、地元の便利な駅です。

【 あおと 】

駅名は【 青砥 】。地名は【 青戸 】。

【 青砥 】?【 青戸 】?

正式な地名は、ずっと「 青戸 」のようです。

「 青砥 」は、鎌倉時代に活躍したといわれている名裁判官「 青砥藤綱 」に由来しているそうです。

江戸時代に人気が出て以降、「 砥 」が使われるようになったそうな。

 

会社周辺で、最も知られている地名【 亀有 】。

室町時代の資料に出てくる昔からの地名は、「 かめなし(亀無・亀梨) 」だったそうです。

江戸時代になると、無・梨は、「全く無し」という意味につながり、

縁起がよくないことから「有り」に変え、【 亀有 】になったそうな。

亀がいなかった? 

田んぼに藁をかけて干していて、その光景が亀の甲羅の凸凹に似ていたようです。

そこから、亀はいないが、亀の形なので「 かめなし 」。

※諸説あるようです。

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

暖かくなってきましたが、急に寒い日がある季節です。

皆様におかれましては、どうぞお元気にお過ごしくださいませ。

<街で見かけた いたずら防止ネジ>

2022.01.21(金)

新年を迎え、冬らしい寒さが続いておりますが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

昨秋はだいぶコ〇ナが落ち着いてきたような、と思ったら、

新種オミ〇ロンが…、と、いつまでも振り回されてしまうのかと

不安になってしまいますね。

このような時期ですが、今回は街で見かけた 【 いたずら防止ネジ 】 について、

ご紹介致します。周辺で探してみたところ、街で、ではなく、まずは我が家で見かけました。

 

【 いたずら防止ネジ? 】

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら、我が家の車のナンバープレートに付いているネジです。

(新車ではないのがすぐにばれてしまう画像ですね…汗)

盗難防止のため、専用の工具でしか外せません。いたずら防止ネジの仲間です!

こんな身近で働いてくれていたとは(驚)! この度初めて知りました! 

 

車つながりで、今度はホイール!

タイヤホイールに付いていたのは、ナットでした。

 

 

 

←こちらにひとつ付いておりました。

 

 

 

 

盗難防止のため、特別なナットが付いておりました。

 

駐車場から、今度は我が家の方に目を向けると…発見✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の脇で、こっそりと働いているいたずら防止ネジがありました。


ガスメーターに、しかもいっぱい付いています。

どのネジを見ても、簡単にはずせそうにはありません。

 

 

 

 

 

 

知らないうちに知らないところで、私たちの生活を守ってくれていたのですね!

ありがとう 【 いたずら防止ネジ 】💛

 

【 いたずら防止ネジ 番外編 】

いたずら防止ネジを探していたところ、車のシート下にも、

それらしきものを発見しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「見つけました!」と意気揚々と社長に報告しましたところ、

これは違うよ、とのお答え…。えー!!本当ですか!

こちらは強く締め付けるための、特殊ネジでした。

そうなんですね、また勉強になりました✨

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

皆様におかれましては、どうぞお元気にお過ごしくださいませ。

<タカヤマの可愛い子たち>

2021.11.12(金)

めっきり寒くなって参りましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今年は、インフルエンザが流行するかも・・・と、ニュースで見ましたが、

熱を出すような症状には見舞われたくないですね。

発熱などするとインフルエンザなのか、コ〇ナなのか自分たちでは知る余地もなく、

本人も周りも心配、不安になるのではないでしょうか・・・。

皆様、くれぐれも体調管理にはお気をつけくださいませ。

 

さて、本日は弊社のマスコットキャラクターを務める可愛い子たちをご紹介致します。

パンくんフラットさんです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(

ネジの専門商社としてスタートしましたタカヤマですので、

マスコットキャラクターのパンくんとフラットさんの名前もネジをモチーフにした子たちです。 

ご紹介致します。

 

 

パンくんは、頭の形状が鍋のような形なので、

なべ頭、英語表記:pan head


 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラットさんは、頭の形状がお皿のような形なので、

皿頭、英語表記:flat head

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、英語表記の頭文字より命名されました。

 

 

 

 

手前味噌でございますが、なんとも愛らしい💛 見ているだけで癒されます。

今回は、そんなタカヤマの可愛い子たちをご紹介させて頂きました。

いつもは、タカヤマ本社におりますが、たまに展示会などにも出向きます。

皆様にもお会いできるかもしれません。どうぞ可愛がってくださいませ💛

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

師走に向け忙しい時期となってまいります。

皆様におかれましては、どうぞお元気にお過ごしくださいませ。

 

 

<お水 比べてみましょう>

2021.10.15(金)

私たちの生活に欠かせない『水』

皆様は、どんなお水を召し上がっていますか?

 

私は、その昔、日本で一番マ〇イと言われた江戸川を流れる水を浄水して頂いた水を毎日元気に飲んでいます。

(今は、とってもおいしい水に生まれ変わっているんですよ。)

と私は、ほとんどが、蛇口をひねったお水を飲んでいますが、スーパーなどに並ぶお水も沢山あり、そういえばスーパーでボトルを購入すれば頂けるミネラルウォーターなどを利用されている方も、結構見受けますし、ご家庭にボトルサーバーを設置されている方もいらっしゃるかと思います。

さて、「どれが美味しいのやら・・・」お水の美味しさってなんでしょうか?

皆さん普段召し上がっているお水は美味しいですか?

 

気になったら、そうです。 お得意の比べてみましょう!

今回は、お水比べてみましょう!

 

エントリーは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、毎日元気に飲んでいます。【みんな大好き(なはず)水道水】

2、硬水代表【コントレックス】

3、天然水って言葉素敵✨【サントリー 南アルプスの天然水】

4、未知の世界【純水】

 

本当にお水の美味しさってどんな基準があるのでしょうか?

そういえば、日本のお水は軟水だと聞いたことがあります。

軟水と硬水ってなんでしょうか?

それは、水中のマグネシウムイオンとカルシウムイオンの含有量の値によって軟水か硬水が決まるようです。

ミネラルが豊富に含まれているのが硬水ということのようですね。

では早速、味を比べてみましょう。美味しく頂けるよう前日から冷やしましたよ。

今回は、水の種類を告知し、水の種類を当てて頂きました✨


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【味の評価】

①クリアでない感じ・一番馴染のある味(水道水と予想)・くせがある

②飲み込みずらい・硬い?・馴染のない味

③酸味を感じる・一番好き・馴染がある

④これが天然水?(と予想)・おいしい・くせがない

など、何番がどの水なのか考えながら、試飲して頂きました。

また味の評価とは別に、単純に美〇しいか?マ〇イか?とも聞いてみたところ。

結果④の【純水】一番人気のお水となりました。私自身、今回の【純水】とやらを初めて飲んでみましたが、癖がなくまろやかに感じました。

 

そこで、皆さん、純水ってご存知ですか? 純水とは、その名の通り純粋で不純物が含まれていないと言われる水です。

今回の結果により、飲んでも美味しいということが分かった純水ですが、不純物が含まれていない水ということで、半導体製造分野において半導体部品を洗浄する際には純水が使用されます。

そんな純水を製造できる装置がタカヤマにはございます! この装置で製造したA4レベルの純水でのクリーン洗浄が可能です。

半導体部品の製作・洗浄も是非お任せ下さい!!と、宣伝させて頂いて今回のお水の飲み比べを終わります。

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

 

<今度は、からあげだ!!>

グルメ 2021.08.19(木)

最近、気温・気候も定まらず、外出も出来ないお盆休みも終わり、あまり元気も出ず食欲も進まない時期かとは存じますが、そんな中、食欲不振を吹き飛ばすがごとく、今回は、食いしん坊タカヤマ女子が、元気ハツラツ【からあげ】の食べ比べです。

今回も、タカヤマからほど近い亀有中心と考えておりましたが、どーしても食べてみたくて・・・というお店にも出向いてみました。

 

さあ今回の食べ比べメニューは、

1、【とりサブロー】さん(足立区東和店)

  ガーリック醤油から揚げ 10個 1,200円


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

から揚げのひとつひとつが大きい!大きいけれど、やわらかいので、ぱくぱくバクバク。
味付けはガツンとしっかりついていて、とってもジューシー!食べ応えバツグンです。

 

2、【鶏笑】さん(亀有店)

  骨なしムネ ファミリーセットA 8~10個・370g前後 950円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パサツキが気になるのかな~、なんて、そんなのは杞憂でした。
ムネとは思えないやわらかさとみずみずしさ。でもモモよりさっぱりしていて、気がついたら、何度もから揚げに手が伸びてしまいます。
こちらはチキン南蛮で日本一を受賞しているそうなので、次はチキン南蛮をいただきます。

 

3、【からあげの天才】さん(亀有北口駅前店)

  デカからおかず ファミリーパック 10個 1,058円

  (白:塩麹と極出汁 5個、黒:秘伝の黒醤油 5個)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大社長、テリー伊藤さんがとある居酒屋の唐揚げを食べて感動し「この味を日本中に広めたい」と1年間の修行を経て作り上げた唐揚げだそう。

今回は、名物のデカから定番2種をチョイスしました。

噂通り1個60gと大きさもあり、お肉は柔らかく衣サクサク、ジュワ~、味も濃すぎることもなく、油っぽさも感じず、お年頃(おばさん;)の私でも、沢山食べれる感じ。

とっても大満足でした。デカからですが、味やソース種類も沢山あり他の種類も食べてみたいと思いました。

 

4、【bb.q OLIVE CHICKEN cafe】さん(ポンタポルタ千住店)

  オリーブファミリーボックス 2,990円

  (オリーブチキン4PC、チキンフィンガー12本、ソース(5種)付、その他)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回チョイスしたお店の中で変わり種。唐揚げというよりもフライドチキンですね。

韓国人気ドラマで登場するフライドチキンのモデルにもなっている韓国発祥のお店です。

ここ、ここです!どーしても食べたかったの!

一番豪華にセット品を購入してしまいました。チキン、ピクルス(韓国ではチキンに欠かせないチキンム=大根の酢漬けです。)、5種のソース✨などなど・・・。

こちら初めて食べましたが、ヤンニョムソース!私が今まで食べたどのヤンニョムより美味しかった。そしてさすが、サクサク好きの韓国発のチキン、サクサクは言うまでもありません。ソースを付けて食べる仕様になっている為、味も濃くなくあっさり。スナック感覚で沢山食べれます。美味しかったぁ~♡

(あー忘れていました。こちらのチキンは、揚げ油に特徴があります。バージンオリーブオイルとソイオイル配合のフライオイルを使用しているとのことで、揚げ物なのに、オリーブオイルという響きで罪悪感がかなり少ない・・・ような・・・。)

と、どうしても食べてみたいお店だっただけに、コメントも他より長めになってしまいました(反省・・・)

 

さて、皆さんは、どの唐揚げに一番惹かれましたか?

食いしん坊タカヤマ女子の一押しは。 じゃじゃーん(古い(;’∀’))

 

2、【鶏笑】さんの骨なしムネ肉の唐揚げです✨

 

見た目、一番小さいし、ムネ肉でしょ。パサパサ感は否めないものと誰もが思っていたに違いないのですが、最高に良く期待を裏切って下さいました。あの食感と味は、初体験です。あっさり、ぷりぷり(ムネ肉に使って良い表現なのでしょうか?笑)、病みつきです。

また、会社近くにお薦め出来るお店を見つけてしまいました。

 

毎度のコメントとなりますが、弊社へお立ち寄りの際には、ご家族へのお土産にお薦めです。

 

まだまだ、マスク生活は続いておりますが、皆さまにおかれましては、体調など崩されませぬようご自愛下さい。 

今回も最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

<餃子お好きですか?>

グルメ 2021.07.08(木)

あまりに唐突な題名よりスタートですが、昨年の高級食パン、コッペパンに引き続き、

タカヤマ女子がまたまた食べ比べをしてみました。

 

それが今回は、にんにく、ニラもなんのその。

臭くても良いのです! だって美味しいんだもん。 

女子だって食べたい、みんな大好き💛 餃子です。

 

今回も会社近くにある餃子屋さんばかりです。それではご紹介します。

 

今回の食べ比べメニューは、

1、【ホワイト餃子】さん(亀有店)

  焼き餃子 8個 470円(テイクアウト価格)

   

  *千葉県柏市の本店からスタートされた【ホワイト餃子】さん。

  創業者さんが、中国人の白さんから教えてもらった餃子ということで、

  ホワイト餃子と名付けたそうです。

   一般的な餃子とは違い、餃子というより饅頭?肉まん?に近いような

  焼き餃子というより揚げ餃子に近いようだが、

  脂っこくなく、以外とあっさりして食べやすい餃子です。

   根強い人気店で、20個、30個と買われる方も多いらしく、売り切れになることも。*

 

2、【餃子の王将】さん(亀有店)

  焼き餃子 6個 259円 

  

  *庶民の味方【餃子の王将】さん。 王道のニラ、ニンニク入り。

  コスパも良く、食べやすい大きさですね。 

   食品が全て国産というのも安心です。

   お店で食べるなら、多分ほとんどの方が注文する美味しい餃子です。*

 

3、【大阪王将】さん(亀有店)

  焼き餃子 12個 260円

  

  *実は、初めて食べました。 あれ?王将・・・。まあ色々あるのかな・・・?

   味はというと、皮がパリッとしていて一口サイズでパクパク食べれてしまう感じ。

   本当に『あれ?何個食べたかな?』おやつ感覚で頂ける餃子でした。

   コスパ良し、こちらも食品は国産のこだわり。

 

4、【みよし食品】さん(亀有)

  焼き餃子 10個 320円

 

  *こちらは、他のメニューが一切ない餃子専門店。

   メニューは、焼き餃子320円と生餃子300円のみです。

   お店の中を覗くと、ひたすらご家族(?)で餃子を包んでいらっしゃいます。

   お味は、ニンニク強めですが、お店の方の雰囲気そのまま、素朴でお母さんの

  手作り餃子のような優しいお味。 やみつきです。

   材料がなくなり次第終了のようで、営業時間内に訪れても閉まっていることも。

 

5、【青山餃子房】さん(亀有店)

  焼き大餃子 5個 450円

  

  *今回の餃子の中で一番サイズの大きな餃子。

   皮も厚めでもちもち、5個食べたら、おかずでなく、ご飯になるのでは?

   お腹満足度NO.1は間違いない!

 

6、【肉汁餃子のダンダダン】さん(金町店)

  焼き餃子 8個 530円

  

  *肉汁餃子の店名の通り、6店舗の中で唯一、肉汁ジュワーと感じました。

   肉汁出てくるだけでテンションあがりますよね。

   ただ、あつあつ・・・(泣;)なので、やけどに注意です。*

 

 という訳で、6種類を食べ比べしてみましたが、餃子もそれぞれのお店のこだわりがあり

味も形も焼き具合も全然違いました。

 餃子大好き女子たちは、とっても満足しました。 

 さて今回は、初めてどれが好きだったか?聞き込みをしましたので、ランキングを

発表致します。

 

  1位:【みよし食品】さん

  2位:【餃子の王将】さん

  3位:【大阪王将】さん、【ホワイト餃子】さん

 

 という結果になりました。

 

 コ〇ナ禍で、飲食店にもなかなか行くことも出来ず、

もちろん、お店でアツアツを食べるのが美味しいに決まっていますが、

気軽にテイクアウト出来る【餃子】で、家族で楽しいお食事もいいですね。

 

 弊社にお立ち寄りの際には、タカヤマ女子一押しの【みよし食品】さんの餃子を

ご家族にお土産にいかがですか? ただし、焼き餃子は、電車でのお持ち帰りは厳しいです。

 多分注目を集めることになると思います。(泣;) お持ち帰りは是非生餃子で。

 ご自宅でアツアツを召し上がって下さい。 ご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

< 東京スカイツリーのライトアップって >

観光スポット 2020.12.04(金)

皆さま、もう東京スカイツリーへは行かれましたか?

弊社、タカヤマからもほど近い場所にある東京スカイツリーですが(弊社屋上からも見えます)、2012年5月開業された地上デジタル放送対応電波塔です。

その高さ634(ムサシ)mは有名ですね。 東京タワーの高さが、333mですから、その大きさに開業当初はすごく驚きました。

東京スカイツリーは、もちろん展望台があり、さぞ絶景なのではないかと思います。 そうです!こんなに近いのに展望台に上ったことがありません・・・。 開業当初は、予約がなかなか取れない状況・・・そのうちいつでも行ける・・・、そして今日に至っております(泣)。

話がそれましたが、今回は東京スカイツリーのライティングについてです。

私、開業間もなく、スカイツリーのライティングは天気と関係した色になっていると、朝の情報番組だか、天気予報だかで見聞きしていた気がしておりましたが・・・。 全く関係ないそうです。(;´д`)トホホ この記事を書くにあたり調べるまで信じていました・・・。(泣)

毎日毎日変化するスカイツリーのライティング。そこで、タカヤマ社員に自身が撮影したスカイツリーの写真を見せてもらいました。(*一部部外者撮影あり。) ご覧ください。

綺麗ですね~。東京スカイツリーのライティングのバリエーションは、1600万色以上可能だそうです。基本テーマに【粋】 【雅】 【幟】があり、そこに四季のテーマを合わせ、また時々、特別ライティングがある。という感じのようです。12月25日までは、基本テーマ+シャンパンツリー or キャンドルツリーで彩られるようです。

先日、スカイツリーを見るだけに行って参りましたが、沢山の人がいらっしゃいました。 コ〇ナも心配なので、あまり密にならないよう、上記の写真のように対岸超しに眺めるのも素敵かもしれません。 そしてコ〇ナが落ち着いたら、間近に見る迫力満点のスカイツリーのライティングを見にお出かけされるのも良いかもしれません。 美味しいお食事付で✨

 

 

 

< タカヤマご近所 銅像めぐり >

観光スポット 2020.12.03(木)

タカヤマご近所「亀有」に、「こち亀」の銅像がありますが、

同じくご近所「葛飾区立石」と「葛飾区四ツ木」に「キャプテン翼」の銅像もあります!

 

暗い中でも練習に励む岬くん!

 

 

早苗ちゃんも応援してます!

 

 

翼くんとツインシュート!!

 

 

あれれ?ゴールとめられちゃったかな…

 

 

翼くんとツインシュートができる銅像は、都立南葛飾高等学校前にありますが、こちらは原作者の高橋陽一先生の母校なんですね~

 

 

会社から葛飾区役所に行ったときに、何も知らずにツインシュート像をみつけて驚きました!

弊社にご来社頂きました際には、少し足を伸ばして、キャプテン翼銅像巡りをお楽しみください。

 

< 葛飾、といえば? >

観光スポット 2020.12.02(水)

葛飾、といえば?

いろいろと思いつきますが、やはりはずせないのが、「こち亀」!!

タカヤマのご近所「亀有」は、ご存知の通り、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の舞台です。

 

JR亀有駅を降りて南口に出ると...

お祭り姿の両津勘吉がお出迎え!

 

 

信号を渡って、商店街「ゆうろーど」には少年時代の両さんが!

(イルミネーションのコードなのか、いたずらしすぎて捕らわれているような姿でした)

 

 

 

タカヤマの方向に向かうと、本田も笑顔で迎えてくれました。

 

 

JR亀有駅周辺に11体もの銅像があります。

弊社にご来社頂きました際には、ぜひ「こち亀」銅像めぐりをコンプリートしてみてください。

< 葛飾観光? やっぱり柴又帝釈天でしょ。>

観光スポット 2020.12.01(火)

 弊社タカヤマ本社は、葛飾区にございます。

一応東京都ですよ(笑)東京?千葉?と言われてしまいがちな葛飾区ですが、昔から葛飾区と言えば、柴又帝釈天!!

映画「男はつらいよ」の主人公フーテンの寅さんの撮影場所として有名な柴又帝釈天は、ある程度の年齢の方には、馴染み深いのではないかと思います。

そんな柴又帝釈天へ散歩に行って来ましたのでご紹介します。

柴又帝釈天は、正式名称「経栄山題経寺(きょうえいざんだいきょうじ)」という日蓮宗の寺院です。 厄除け、病気平癒のご利益がある神様で有名です。

柴又帝釈天は京成線の柴又駅が最寄駅となります。

柴又駅を降りると早速寅さんがお出迎え。

実はお出迎えをしてくれているのではなく、彼はお出かけするところですね(笑)

そして、放浪の旅に出る兄を心配でお見送りする妹さくらさん。(*撮影時、周囲が工事中?のようでちょっと残念な風景です。申し訳ございません。)

さぁ、お二人とお別れして参道へ参りましょう。

柴又帝釈天は、いつ訪れても昭和へタイムスリップしたかのような場所です。

草団子、せんべい、漬物、なんと言っても鰻 美味しいものもたくさんあります。あれもこれも食べたくなっちゃうんですよね~。お楽しみは後にして先にお参りしましょう。

 

境内の入り口、二天門をくぐります。 お寺の境内は左回りに進むのがルールだそうです。

入ってすぐ左へ、浄行菩薩様にご挨拶。この世の浄化、人々の罪を洗い清め流して下さるそうです。(有難い!洗い流して頂きますっ!!)

そして、お隣の御神水で手を清めます。(以前までは柄杓があったのですが、コ〇ナの影響でしょうか。なくなっておりました。)

お参りしましょう。 お願い事は・・・。合唱、一礼「早くコ〇ナが収束しますように。」一礼。

さあ、お願い事も済ませたし、お楽しみお楽しみ

いかがでしたでしょうか? 沢山食べてしまったら、江戸川土手をお散歩も気持ちがいいですよ。運が良いと【矢切の渡し(手漕ぎ舟)】をみることも出来ます。この日も会えました。

長くなってしまいました。最後までご覧頂きありがとうございます。 弊社にご来社頂きました際には、ついでに帝釈天へお立ち寄り、昭和へタイムスリップしてみませんか? 

 


<行列の出来るコッペパン屋さん 吉田パン>

グルメ 2020.11.05(木)

《吉田パンの原点は、岩手県盛岡にある福田パン福田パンの3代目社長、福田潔氏は、先代の思いを継ぎ、岩手県以外には店を出さないことを矜持としている。

そんな福田パンを食べ衝撃を受けた、吉田知史氏はこのコッペパンを伝えたいと福田氏に直談判福田氏は、福田パンはここだけ、吉田さんのパンとしてやるならとパンつくりを教えた。》

なんとも素敵なエピソードです。

そんな吉田パンが、わが社のお近く亀有に平成13年にオープン。当時は、亀有駅北口を出て、商店街を抜けた奥でしたが、現在は、南口へと移転。

清潔感あふれる店内には、商品の陳列はなく、一つ一つオーダーしてから作るスタイル。

 

さてどんなお味でしょうか。

コッペパンは、ふわふわ柔らかく、自分好みの具材をトッピングして自分流を作り上げる楽しさと、岩手の福田パンこだわりの味を受け継いだ美味しさ。

 

ついつい沢山買いすぎて冷凍する羽目になることもしばしば・・・。(お店は推奨されていないと思います。当日にふわふわを召し上がって下さいね。)

今回は、やさしい髙山社長が、朝一にみんなのおやつにと買って来てくれました。

 

 

私は、季節限定のパンプキンをゲットしました。かぼちゃの自然な甘みのおやつパンというよりおかずパンでした。ふわふわ美味しく大満足な1品でした。(因みに私のおやつパンお勧めは、黒豆きなこ+あんこに、くるみトッピングです。)

 

 

 

 

 

皆さまもお好きな具材で美味しいコッペパンを是非!

吉田パン http://yoshidapan.jp/

<高級食パンってやっぱり美味しい~>

グルメ 2020.10.29(木)

いつから流行りだしたのか?最近ではCMでも見かけるようになった高級食パン!

毎日は、高級というだけあってお値段もお高めなので無理ですが、たまに頂くとやっぱり美味しいですよね~。

初めて食べたときは、感動しました。

 

今回は、そんな高級食パンをちょっとリッチにタカヤマ女性陣で食べ比べしてみました。

(自分の家では絶対出来ない。 お値段もだが、食べきれないし・・・。 どのくらい違いがあるのかワクワク。)

 

今回の食べ比べメニューは、

・有名チェーン店、【 焼きたて食パン専門店 一本堂 】さん(亀有駅前店)

            *日本の食パン 390円*

             *牛乳食パン 320円*

・食パンブームの仕掛け人の一人と言われるベーカリープロデューサー⦅岸本拓也⦆さんが手掛ける

  【 高級食パン専門店 真打ち登場 ンパ 】さん(亀有駅前店)

            *翔舞(しょうま)880円*

 

・老舗の牛乳屋さんが作った【 牛乳食パン専門店 みるく 】さん(足立区佐野)

            *東京みるく食パン 880円*

 

まずは、【一本堂】さん

一本堂さんは、2013年に大阪で誕生し現在では、全国に100軒以上店舗を持つ、有名チェーン店。他の食パン専門店とは、少し違い種類も多め。

ですが、お店で焼き上げているパンは、店舗によっても違いがあるようで、曜日や時間によっても種類が違うようですので、希望のパンの焼きあがり曜日と時間は要チェックですね。

 

 

・日本の食パン:国産小麦使用し、ふんわり食感と香りにより、今回の食パンの中で一番サンドイッチなどのおかずを挟んで食べても美味しい食パン。

・牛乳食パン:水分は牛乳のみ使用の白くてふわふわパン。 甘くて、おやつ、お子様向け。

 

 

 

 

次は、【 高級食パン専門店 真打ち登場 ンパ 】さん

本当にお店のネーミングがユニークですよね。【考えた人すごいわ】、【許してちょんまげ】、【街がざわついた】などなど。 こんなネーミングされる、岸本さんがすごいわ。(笑)

現在は全国に70店舗を超えるようです。 まだまだ増えそうですね。

 

 

 

・翔舞(プレーン):国産バターと生クリーム、ローズソルトなどを使用したふわふわ甘めの食パン。バター香る、薄い耳は、若干デニッシュ系。軽い口当たりで、いつまででも食べられてしまうダイエット中の方には、若干危険度の高いパン。

 

 

 

最後は、【 牛乳食パン専門店 みるく 】さん

わが社からは少し遠い足立区佐野に今年1月にオープンされた、牛乳食パン専門店 みるくさん。こちらのお店、足立区老舗牛乳屋さん、金子乳業さんが手掛ける日本初の牛乳食パン専門店。もちろん水を使わず、こだわり牛乳のみで焼き上げた濃厚みるく生食パン。9月に青山にフランチャイズ1号店が出店され、今後フランチャイズ店の出店を加速する計画だそう。

 

 

 

 

 

・東京みるく食パン:牛乳屋さんの濃厚ミルクと生クリームを使用したパンは、ほんのり甘くふわふわもちもち。中でも、もちもち感がたまらなく美味しいとタカヤマ女性陣にも好評。

 

 

 

 

というわけで、食べ比べしてみました。 食べる前までは、そんなに違いはないのでは?と軽く考えていましたが、『大変申し訳ございませんでした!』それぞれのお店の思い、こだわりがいっぱい詰まった大変美味しいパン達でした。

 

ご紹介させて頂きました、高級食パン店は、みるくさん以外は、弊社の最寄りの駅近にございますので、弊社お立ち寄りの際、お帰りに、ご家族のお土産にいかがでしょうか。