HOME > ブログ > 2021年

ブログ

2021年11月の記事一覧

<タカヤマの可愛い子たち>

2021.11.12(金)

めっきり寒くなって参りましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今年は、インフルエンザが流行するかも・・・と、ニュースで見ましたが、

熱を出すような症状には見舞われたくないですね。

発熱などするとインフルエンザなのか、コ〇ナなのか自分たちでは知る余地もなく、

本人も周りも心配、不安になるのではないでしょうか・・・。

皆様、くれぐれも体調管理にはお気をつけくださいませ。

 

さて、本日は弊社のマスコットキャラクターを務める可愛い子たちをご紹介致します。

パンくんフラットさんです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(

ネジの専門商社としてスタートしましたタカヤマですので、

マスコットキャラクターのパンくんとフラットさんの名前もネジをモチーフにした子たちです。 

ご紹介致します。

 

 

パンくんは、頭の形状が鍋のような形なので、

なべ頭、英語表記:pan head


 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラットさんは、頭の形状がお皿のような形なので、

皿頭、英語表記:flat head

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、英語表記の頭文字より命名されました。

 

 

 

 

手前味噌でございますが、なんとも愛らしい💛 見ているだけで癒されます。

今回は、そんなタカヤマの可愛い子たちをご紹介させて頂きました。

いつもは、タカヤマ本社におりますが、たまに展示会などにも出向きます。

皆様にもお会いできるかもしれません。どうぞ可愛がってくださいませ💛

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

師走に向け忙しい時期となってまいります。

皆様におかれましては、どうぞお元気にお過ごしくださいませ。

 

 

<お水 比べてみましょう>

2021.10.15(金)

私たちの生活に欠かせない『水』

皆様は、どんなお水を召し上がっていますか?

 

私は、その昔、日本で一番マ〇イと言われた江戸川を流れる水を浄水して頂いた水を毎日元気に飲んでいます。

(今は、とってもおいしい水に生まれ変わっているんですよ。)

と私は、ほとんどが、蛇口をひねったお水を飲んでいますが、スーパーなどに並ぶお水も沢山あり、そういえばスーパーでボトルを購入すれば頂けるミネラルウォーターなどを利用されている方も、結構見受けますし、ご家庭にボトルサーバーを設置されている方もいらっしゃるかと思います。

さて、「どれが美味しいのやら・・・」お水の美味しさってなんでしょうか?

皆さん普段召し上がっているお水は美味しいですか?

 

気になったら、そうです。 お得意の比べてみましょう!

今回は、お水比べてみましょう!

 

エントリーは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、毎日元気に飲んでいます。【みんな大好き(なはず)水道水】

2、硬水代表【コントレックス】

3、天然水って言葉素敵✨【サントリー 南アルプスの天然水】

4、未知の世界【純水】

 

本当にお水の美味しさってどんな基準があるのでしょうか?

そういえば、日本のお水は軟水だと聞いたことがあります。

軟水と硬水ってなんでしょうか?

それは、水中のマグネシウムイオンとカルシウムイオンの含有量の値によって軟水か硬水が決まるようです。

ミネラルが豊富に含まれているのが硬水ということのようですね。

では早速、味を比べてみましょう。美味しく頂けるよう前日から冷やしましたよ。

今回は、水の種類を告知し、水の種類を当てて頂きました✨


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【味の評価】

①クリアでない感じ・一番馴染のある味(水道水と予想)・くせがある

②飲み込みずらい・硬い?・馴染のない味

③酸味を感じる・一番好き・馴染がある

④これが天然水?(と予想)・おいしい・くせがない

など、何番がどの水なのか考えながら、試飲して頂きました。

また味の評価とは別に、単純に美〇しいか?マ〇イか?とも聞いてみたところ。

結果④の【純水】一番人気のお水となりました。私自身、今回の【純水】とやらを初めて飲んでみましたが、癖がなくまろやかに感じました。

 

そこで、皆さん、純水ってご存知ですか? 純水とは、その名の通り純粋で不純物が含まれていないと言われる水です。

今回の結果により、飲んでも美味しいということが分かった純水ですが、不純物が含まれていない水ということで、半導体製造分野において半導体部品を洗浄する際には純水が使用されます。

そんな純水を製造できる装置がタカヤマにはございます! この装置で製造したA4レベルの純水でのクリーン洗浄が可能です。

半導体部品の製作・洗浄も是非お任せ下さい!!と、宣伝させて頂いて今回のお水の飲み比べを終わります。

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

 

<今度は、からあげだ!!>

グルメ 2021.08.19(木)

最近、気温・気候も定まらず、外出も出来ないお盆休みも終わり、あまり元気も出ず食欲も進まない時期かとは存じますが、そんな中、食欲不振を吹き飛ばすがごとく、今回は、食いしん坊タカヤマ女子が、元気ハツラツ【からあげ】の食べ比べです。

今回も、タカヤマからほど近い亀有中心と考えておりましたが、どーしても食べてみたくて・・・というお店にも出向いてみました。

 

さあ今回の食べ比べメニューは、

1、【とりサブロー】さん(足立区東和店)

  ガーリック醤油から揚げ 10個 1,200円


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

から揚げのひとつひとつが大きい!大きいけれど、やわらかいので、ぱくぱくバクバク。
味付けはガツンとしっかりついていて、とってもジューシー!食べ応えバツグンです。

 

2、【鶏笑】さん(亀有店)

  骨なしムネ ファミリーセットA 8~10個・370g前後 950円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パサツキが気になるのかな~、なんて、そんなのは杞憂でした。
ムネとは思えないやわらかさとみずみずしさ。でもモモよりさっぱりしていて、気がついたら、何度もから揚げに手が伸びてしまいます。
こちらはチキン南蛮で日本一を受賞しているそうなので、次はチキン南蛮をいただきます。

 

3、【からあげの天才】さん(亀有北口駅前店)

  デカからおかず ファミリーパック 10個 1,058円

  (白:塩麹と極出汁 5個、黒:秘伝の黒醤油 5個)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大社長、テリー伊藤さんがとある居酒屋の唐揚げを食べて感動し「この味を日本中に広めたい」と1年間の修行を経て作り上げた唐揚げだそう。

今回は、名物のデカから定番2種をチョイスしました。

噂通り1個60gと大きさもあり、お肉は柔らかく衣サクサク、ジュワ~、味も濃すぎることもなく、油っぽさも感じず、お年頃(おばさん;)の私でも、沢山食べれる感じ。

とっても大満足でした。デカからですが、味やソース種類も沢山あり他の種類も食べてみたいと思いました。

 

4、【bb.q OLIVE CHICKEN cafe】さん(ポンタポルタ千住店)

  オリーブファミリーボックス 2,990円

  (オリーブチキン4PC、チキンフィンガー12本、ソース(5種)付、その他)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回チョイスしたお店の中で変わり種。唐揚げというよりもフライドチキンですね。

韓国人気ドラマで登場するフライドチキンのモデルにもなっている韓国発祥のお店です。

ここ、ここです!どーしても食べたかったの!

一番豪華にセット品を購入してしまいました。チキン、ピクルス(韓国ではチキンに欠かせないチキンム=大根の酢漬けです。)、5種のソース✨などなど・・・。

こちら初めて食べましたが、ヤンニョムソース!私が今まで食べたどのヤンニョムより美味しかった。そしてさすが、サクサク好きの韓国発のチキン、サクサクは言うまでもありません。ソースを付けて食べる仕様になっている為、味も濃くなくあっさり。スナック感覚で沢山食べれます。美味しかったぁ~♡

(あー忘れていました。こちらのチキンは、揚げ油に特徴があります。バージンオリーブオイルとソイオイル配合のフライオイルを使用しているとのことで、揚げ物なのに、オリーブオイルという響きで罪悪感がかなり少ない・・・ような・・・。)

と、どうしても食べてみたいお店だっただけに、コメントも他より長めになってしまいました(反省・・・)

 

さて、皆さんは、どの唐揚げに一番惹かれましたか?

食いしん坊タカヤマ女子の一押しは。 じゃじゃーん(古い(;’∀’))

 

2、【鶏笑】さんの骨なしムネ肉の唐揚げです✨

 

見た目、一番小さいし、ムネ肉でしょ。パサパサ感は否めないものと誰もが思っていたに違いないのですが、最高に良く期待を裏切って下さいました。あの食感と味は、初体験です。あっさり、ぷりぷり(ムネ肉に使って良い表現なのでしょうか?笑)、病みつきです。

また、会社近くにお薦め出来るお店を見つけてしまいました。

 

毎度のコメントとなりますが、弊社へお立ち寄りの際には、ご家族へのお土産にお薦めです。

 

まだまだ、マスク生活は続いておりますが、皆さまにおかれましては、体調など崩されませぬようご自愛下さい。 

今回も最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

<餃子お好きですか?>

グルメ 2021.07.08(木)

あまりに唐突な題名よりスタートですが、昨年の高級食パン、コッペパンに引き続き、

タカヤマ女子がまたまた食べ比べをしてみました。

 

それが今回は、にんにく、ニラもなんのその。

臭くても良いのです! だって美味しいんだもん。 

女子だって食べたい、みんな大好き💛 餃子です。

 

今回も会社近くにある餃子屋さんばかりです。それではご紹介します。

 

今回の食べ比べメニューは、

1、【ホワイト餃子】さん(亀有店)

  焼き餃子 8個 470円(テイクアウト価格)

   

  *千葉県柏市の本店からスタートされた【ホワイト餃子】さん。

  創業者さんが、中国人の白さんから教えてもらった餃子ということで、

  ホワイト餃子と名付けたそうです。

   一般的な餃子とは違い、餃子というより饅頭?肉まん?に近いような

  焼き餃子というより揚げ餃子に近いようだが、

  脂っこくなく、以外とあっさりして食べやすい餃子です。

   根強い人気店で、20個、30個と買われる方も多いらしく、売り切れになることも。*

 

2、【餃子の王将】さん(亀有店)

  焼き餃子 6個 259円 

  

  *庶民の味方【餃子の王将】さん。 王道のニラ、ニンニク入り。

  コスパも良く、食べやすい大きさですね。 

   食品が全て国産というのも安心です。

   お店で食べるなら、多分ほとんどの方が注文する美味しい餃子です。*

 

3、【大阪王将】さん(亀有店)

  焼き餃子 12個 260円

  

  *実は、初めて食べました。 あれ?王将・・・。まあ色々あるのかな・・・?

   味はというと、皮がパリッとしていて一口サイズでパクパク食べれてしまう感じ。

   本当に『あれ?何個食べたかな?』おやつ感覚で頂ける餃子でした。

   コスパ良し、こちらも食品は国産のこだわり。

 

4、【みよし食品】さん(亀有)

  焼き餃子 10個 320円

 

  *こちらは、他のメニューが一切ない餃子専門店。

   メニューは、焼き餃子320円と生餃子300円のみです。

   お店の中を覗くと、ひたすらご家族(?)で餃子を包んでいらっしゃいます。

   お味は、ニンニク強めですが、お店の方の雰囲気そのまま、素朴でお母さんの

  手作り餃子のような優しいお味。 やみつきです。

   材料がなくなり次第終了のようで、営業時間内に訪れても閉まっていることも。

 

5、【青山餃子房】さん(亀有店)

  焼き大餃子 5個 450円

  

  *今回の餃子の中で一番サイズの大きな餃子。

   皮も厚めでもちもち、5個食べたら、おかずでなく、ご飯になるのでは?

   お腹満足度NO.1は間違いない!

 

6、【肉汁餃子のダンダダン】さん(金町店)

  焼き餃子 8個 530円

  

  *肉汁餃子の店名の通り、6店舗の中で唯一、肉汁ジュワーと感じました。

   肉汁出てくるだけでテンションあがりますよね。

   ただ、あつあつ・・・(泣;)なので、やけどに注意です。*

 

 という訳で、6種類を食べ比べしてみましたが、餃子もそれぞれのお店のこだわりがあり

味も形も焼き具合も全然違いました。

 餃子大好き女子たちは、とっても満足しました。 

 さて今回は、初めてどれが好きだったか?聞き込みをしましたので、ランキングを

発表致します。

 

  1位:【みよし食品】さん

  2位:【餃子の王将】さん

  3位:【大阪王将】さん、【ホワイト餃子】さん

 

 という結果になりました。

 

 コ〇ナ禍で、飲食店にもなかなか行くことも出来ず、

もちろん、お店でアツアツを食べるのが美味しいに決まっていますが、

気軽にテイクアウト出来る【餃子】で、家族で楽しいお食事もいいですね。

 

 弊社にお立ち寄りの際には、タカヤマ女子一押しの【みよし食品】さんの餃子を

ご家族にお土産にいかがですか? ただし、焼き餃子は、電車でのお持ち帰りは厳しいです。

 多分注目を集めることになると思います。(泣;) お持ち帰りは是非生餃子で。

 ご自宅でアツアツを召し上がって下さい。 ご覧頂きありがとうございました。