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ネジの技術情報


アルミニウム合金の種類と概要

合金系統 合金呼称 材 料 特 性 の 概 要 用 途 例
JlS A.A
純Al系 1060 1060 導電材で61%IACS保証。強度が必要な場合は6101を使用。 ブスバー
電線
1080
1070
1050
1080
1070
1050
表面処理性や加工性に擾れ、耐食性はアルミニウム合金中最良。純アルミニウムであるため強度は低く純度が低くなるにつれ多少高くなる。 銘板、装飾品
化学工業タンク類
フィン、溶接線
1100
1200
1100
1200
AI純度が99%以上の一般用途のアルミニウムで、陽極酸化処理後の外観がやや白っぽくなる以外は上記と同じである。 台所用品
フインキャップ
建材印刷板
1N00 1100に比べて強度は若干高く、成形性も優れる。その他の特性は1100と同等である。 日用品
Al-Cu系 2011 2011 快削合金。切削性に優れ、強度も高いが、耐食性に劣り、耐食性を要求する場合は6262系合金を使用。 ボリューム軸
ネジ類
光学部品
2014
2017
2024
2014
2017
2024
Cuを多く含むので、耐食性は劣るが、強度が高く構造用材として主用され、鍛造品にも適用される。 航空機
ギヤー
油圧部品
ハブ
2117 2117 溶体化処理後かしめを行うリベット用材として常温時効速度を遅くした合金。 リベツト
2018
2218
2018
2218
鍛造用合金。鍛造性に優れ、高温強度が高いため、耐熱性が要求される鍛造品に主用。耐食性は劣る。 シリンダーヘッドピストン
VTRシリンダー
2219 強度が高く、低温、また高温特性や溶接性に優れるが、耐食性には劣る。 低温用タンク
2025 2025 鍛造用合金。鍛造性に優れ、強度は高いが、耐食性は劣る。 プロペラ
磁気ドラム
2N01 2618 鍛造用合金。強度が高く、耐熱性もあるが耐食性は劣る。 航空機エンジン
油圧部品
Al-Mu系 3003
3203
3003
1100より強度が約10%高い。加工性、耐食性に優れている。 台所用晶、複写機
ドラム、フイン、化粧板
3004 3004 3003より強度が高い。耐食性は良好で深絞り性に優れる。 アルミ缶ボディ
電球口金
カラーアルミ屋根板
3005 3005 3003に比べて強度が約20%高い。耐食性も比的良好。 建材
カラーアルミ
3105 3105 3003に比べて強度が若干高い。その他の特性は3004に類似する。 建材、キャップ
カラーアルミ
Al-St系 4032 4032 耐摩耗性や耐熱牲に優れており、熱膨張係数が小さい。 シリンダーヘッド
ピストン
4043 4043 湯流れよく、凝固収縮は少ない。硫酸陽極酸化処理によって灰色に自然発色をする。 溶接線
建築パネル
ブレージング皮
Al-Mg系 5005
-
5005
5050
耐食性や加工性に優れ、陽極酸化後の仕上りが良好6063形材とよくカラーマッチする。 建築用内外装
車輌
船舶の内装
5052 5052 中程度の強度をもつもっとも代表的な合金。耐食性、加工性がよく、特に強度のわりに疲労強度が高く、耐海水性に優れる 一般板金、船舶
車輌建築
缶エンド
ハニカムコア
5652 5652 5052の不純物元素を規制し、過酸化水素の分解を抑制した合金。その他の特性は5052と同等である。 過酸化水素容器
5154 5154 5052より強度は約20%ほど高く、その他の特性は5052と同様である。 用途例5052と同様その他に溶接線
5254 5254 5154の不純物元素を規制し、過酸化水素の分解を抑制した合金。その他の特性は5154と同等である。 過酸化水素容器
5454 5454 5052に比べて強度は約20%高い。5154と特性はほぼ同等であるが、厳しい環境での耐食性は5154より優れる。 ホイール
Al-Mg系 5056 5056 切削加工による表面仕上り、陽極酸化処理性とその発色性がよく、耐食性にも優れる。 カメラ鏡胴
ファスナー
通信機器部品
5082 5082 耐食性、成形加工性がよく、5083に近い強度をもつ。 缶エンド
5182 5182 強度が5082に比べて5%高いが、その他の特性は5082と同等である。 缶エンド
5083 5083 溶接構造用合金。実用非熱処理合金の中でもっとも高い強度をもつ耐食材料である。溶接構造に適し、低温特性がよく、耐海水性に優れる。 船舶、車両
低温用タンク
圧力容器
5086 5086 耐海水性に優れた、非熱処理系溶接構造用合金で、5154より強度は高い。 磁気ディスク、船舶
圧力容器
5N0-1 3003と同等の強度をもち、光輝処理後の陽極酸化処理で高い光輝度が得られる。深絞り性、耐食性に優れる。 台所用品、カメラ
装飾部品
銘板
5N0-2 リベット用合金。耐海水性に優れる。 リベット
Al-Mg-Si系 6061 6061 熱処理型の耐食性合金。T6処理によってかなり高い耐力値が得られる。しかし溶接継手強度が劣るため、ボルト、リベット構造用に主用される。 車両、船舶
陸上構造物
6N01 中強度の押出用合金。6061と6063の中間の強度をもち、プレス焼入性、押出性ともに優れ、複雑な形状の大型形材が得られる。溶接可能で耐食性に優れる。 車両、船舶
陸上構造物
6063 6063 代表的な押出用合金。強度は6061より低いが、押出性に優れており、複雑な断面形状の形材を得ることが出来る。耐食性、表面処理性にも優れる。 建築、ガードレール
高欄、車両
家具、装飾品
家電製品
6101 6101 高強度導電用材。55%IACS保証。 ブスバー
電線
6151 6151 鍛造加工性が特に優れ、耐食性、表面処理性もよく複雑な鍛造品に適する。 機械
自動車部品
6262 耐食快削合。2011に比し、表面処理性、耐食性が一段と優れ、強度は6061同等。 カメラ鏡胴、気化器部品
ブレーキ部品
ガス器具部品
Al-An-Mg系 7072 7072 電極電位が低く、防食的クラッド皮材として主用され、犠牲陽極作用を利用し、熱交換フインにも適用される。 アルミニウム合金
合せ材の皮材
フイン
7075 7075 アルミニウム合金中で強度は最高。しかし耐食性は劣る。7072とのクラッ'ドにより耐食性は改善されるがコストは高い。 航空機
スキーストック
7N01 溶接構造用合金。高い強度をもち、しかも溶接部の強度は常温放置によって、母材強度に近いところまで回復する。耐食性もかなり優れている。 車輌
その他の陸上構造物
7003 7003 溶接構造用押出合金。7NO1より若干強度は低い。押出性はよく、薄肉の大型形材が得られる。その他の特性は7NO1とほぼ同様である。 車輌オートバイリム